みなさんこんにちは!利用者のAです。
ファシリカでは、利用者さんが先導してグループワークを行うことがあります。
利用者さんが学んだことを皆にも知ってもらうという趣旨もあります。
今回は、私自身が行いました(^^)/
資料は自身で作成し、発表は支援員さんに手伝ってもらいながら、進行しました。
今回行ったワークは、「クッション言葉」についてのワークです。
クッション言葉とは、伝えたい文の前に添えることにより、一文の印象を柔らかくできる言葉のことです。
私は事業所に入って、秘書検定2級を取得しました。
その後、電話ワークというワークに参加するにあたり、秘書検定の敬語に通ずるクッション言葉に興味を持ちました。
「これをまとめられれば自身にも、他の利用者さんにも役に立つのではないか」と考え、今回まとめた次第です(*^^*)
作成した資料を私が先に読み、具体例を皆で考えながらクッション言葉に触れていきました。
最後には書中で出した例を皆で声を出し、読みました。
例を口に出して読むことにより、口慣らしになることができたならよかったなと思います(*’▽’)
自身でやるグループワークは2回目ということもあり、前回よりも落ち着いてでき、また、自分なりに進行方法も工夫してできたかなと、嬉しく思います(^O^)
グループワークでの発表は貴重な経験なので、これからも積み重ねていけたらいいなと思います。
今回で利用者さんブログ第2弾となりました。
ファシリカ高崎駅前では、利用者さんによるグループワークも行っております。学んだことや特技を活かし、就職に役立つビジネスワークや手芸ワークなどコミュニケーションを取りながら楽しめる様々なグループワークを行っております。
また、ファシリカ高崎駅前が加盟している「社会福祉支援機構」では、全国の利用者達さんが新型コロナウイルスの影響で在宅訓練を行っているため、「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクトを発足して下さいました。
ZOOMを利用してのWEB相談を受け付けており、体験希望の方も、「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクトをご自宅からご覧いただけますので、お気軽にお問い合わせください。