外部講師の方にコミュニケーションを考えるワークをしていただきました【ジョハリの窓】

2024.10.20

グループワーク

ファシリカ長野

こんにちは🍂  ファシリカ長野です。

先日行われたワークをご紹介します♬

みなさん、ジョハリの窓って聞いたことありますか?

人との円滑なコミュニケーションを考えるために考案されているモデルです。

自己理解を深めるワークとして今回実施していただきました。

4人1組のグループ内で、まずはお隣さんとへの自己紹介→他己紹介。

その後、ワーク参加者12人全員で一人一人に持つ印象を紙に書き出し手紙のような感じで全員に配ります→→自分は他人からどのような印象を持たれているのか、自分では気づいていなかった自分を発見👀🫣!?できたりと、面白味もあり楽しいワークになりました。

また、ファシリカで今まで何度か顔を合わせていたけれど話すのは初めての方がいたりと、ワークを通じて利用者さん同士のコミュニケーションを図るきっかけにもなりましたヽ(*^∀^)人(^▽^☆) ノ

コミュニケーションワークは多種多様で人との関わりについて学べます。自己理解を深めこれからのコミュニケーションに活かしていければと思います。