今回ご紹介するのは、このたび今月某日に就業開始となったKさんです。(今年度6人目)
Kさんは、利用期間は5か月間(体験期間をいれても6か月間)と、とても順調にステップアップされました。すこしまえまで寝込んでいたというのが信じられないほど。かといって無理をして急いでいる様子もなく、訓練として積極的に事業所のお手伝いもしてくれました(本人のための訓練とはいえ我々も助かりました…)。
今後は就労に定着していくための支援に移ります。これからも、なにか問題が起きても一緒に対処していきます。
以下は就業に伴い寄せてくれた、Kさんの手記です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ファシリカ長野に通い始めてから体調が安定しました。理由は、生活リズムが整ったことと、やることが明確になったことが大きかったと思います。
実はファシリカに通い始める前、2年ぐらい、自宅療養しながらひとりで就職準備を進めていたのですが、なにからやっていいかわからず、前に進んでいかない状況に体調も悪くなって、なんとか回復して、また悪くなって…ということを繰り返していました。もう他人の力を借りないとダメかなと思っているタイミングで、母親が市役所でチラシをいただいてきました。ここなら自分のペースでできそうだな、と思い見学に伺うことにしました。
通い始めて5か月(体験期間も入れると半年)で就職できたのは、自分でも驚きました。母親も「もう少しゆっくりでもいいんじゃない?」と心配するほどでした。ただ自分としては無理して急いでいる感覚はなく、「無理せずやれるだけやってみるよ」と。就職できたことは一番母親が喜んでいるかもしれません。
最初の一か月ほどは、誰かと積極的に話す、ということはありませんでした。ワーク(特にウォーキング)で自然とほかの利用者さんと話すチャンスがあり、気づいたら気軽に話せる相手が何人もできていました。他の利用者さんとのコミュニケーションが通所の楽しみにもなりました。
プレ実習(ロビナ)に参加させてもらったのは、「やってよかった」と思っています。ファシリカ長野は10時からスタートですが、ロビナは9時スタートです。9時から働く準備ができ、自信になりました。また、どうすれば速く終わらせられるか、効率的にやるにはどうすればいいか、練習になりましたし、共同作業や仕事の分担も体験できました。
今後の目標は、長く働くことです。そして車を買うだけのお金を貯めたいです。今はスマホで車を調べていてそれが楽しいです。迷われている方は、一度見学にきて、体験をしてもらうのが良いと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あらためておめでとうございます…!
これを読んてくださった方、もし少しでも興味が出たら、お気軽にご相談くださいね。いつでもお待ちしています。
メールは・・・info-nagano@facilica.org
電話は・・・026-225-9301
「こんなところもあるんだな・・・」くらいの気持ちでお気軽に連絡くださいね♪